忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーロラソースとは
マヨネーズとケチャップを同量混ぜ合わせたものです



フランス料理だと全然別のものを指すみたいです。




材料

ブロッコリー  1株
エビ  100g
塩  小さじ1/4
こしょう  小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ2
ケチャップ  大さじ2
サラダ油  大さじ1/2





466e38adjpeg







まず鍋に水を入れて火にかけておきます。


ブロッコリーのアフロの部分?を
枝?ごとある程度の大きさでちぎります。

↑の画像のようなカンジです。



9d095353jpeg







大きなものは2等分、4等分にして
なるべく大きさをそろえます。





3c986928jpeg










2a866f61jpeg










6dd316efjpeg







アフロ?をちぎって残った
幹?の部分もちゃんと食べられます。

5cmくらいに切って2つに割って
薄く切ります。



1ca71d11jpeg







鍋の湯が沸騰してると思いますので
ブロッコリーを入れてゆでます。

たまにかじってみて
好みの固さよりちょっぴり固めくらいで
ゆでるのをやめます。




aee805e5jpeg







ブロッコリーをゆでてる間に
ケチャップとマヨネーズを混ぜて
オーロラソースを作っておきます。




ee6330e8jpeg
















フライパンにサラダ油をひいて
ブロッコリーとエビ(冷凍ものなら解凍したもの)を
しお、こしょうをふって炒めます。

エビの色が変わって
ちゃんと火がとおったら。
火を止めてオーロラソースをあえて完成。




1dc35cd7jpeg
















どうしておいしそうに盛れない(&撮れない)んだろ・・・



ホントはアスパラガスでやる予定が
スーパーになぜか置いてなかったので
ブロッコリーてで代用しました。

というわけで、ブロッコリーをアスパラガスに変えてもおいしいです。

PR

スープレシピコンテストなるものがあるらしいので
考えてみた1品です。

以前食べたことのある
超絶おいしいつくねを再現しようとしたのですが
完全再現はできませんでした・・・・

まあ、いいとこまでいったのでよしとします。

 


材料

鶏ひき肉  50g
白魚魚のすり身  25g
山いも  大さじ1/2
しょうが  大さじ1/2
塩  小さじ1/4強

水  300cc
白だし  大さじ2程度
白ねぎ  1/4本
 
 
 d4f813e7jpeg


















ねぎを細切りにしておきます。 → 参照
山いもはすりおろしておきます。
鍋に水を沸かし、白だしを混ぜておきます
材料表には大さじ2と書きましたが
少しずつ入れて
自分好みに調節してください。

しょうがが生の場合はすりおろしておきます



0bcbba6fjpeg


















鶏ひき肉、すり身、山いも、しょうがをまぜます。
ダマなってたり、まだらになってたりしないよう
しっかり混ぜます。








123311e6jpeg


















汁を沸騰させて、ねぎを入れ
つくねを食べやすい大きさに
はしやスプーンですくって
入れていきます。

 

つくねに火が通ったらできあがり。



b46524afjpeg
















山いも、しょうが、ねぎ と
やたら体によさそうなものがそろいました。

出来立てもおいしいですが
一晩くらいおいとくと
味がなじんでいい具合になります。






soup0711.jpg





てか、これってスープなんかな・・・?


前回のレシピをいじってみました。



材料

鶏ささみ  4本
長ねぎ  1/2本
しょうゆ  大さじ1
みりん  大さじ1/2
ごま油  小さじ1/2




ねぎを細切りにします。 → 参考


ささみのゆで方、ちぎり方は前回といっしょです → 参考



0ce725a9jpeg







ささみをちぎったら、細切りにしたねぎを混ぜて
しょうゆ・みりん・ごま油を混ぜたものをかけて
和えたら完成




002aff1djpeg















記事が手抜きっぽくなりましたが
気にしないでください。


このレシピ、いくらでも応用がききそうです。

ささみをゆでてちぎったあとは
好みの具?や調味料いを入れて
自分流にアレンジしてみるとよいと思います。




もはやレシピと呼べるかどうかあやしいくらい簡単です。



材料

鶏ささみ  4本
塩  小さじ1/4弱(ゆでたあと用)
バジルソース  小さじ2程度


84b6fb7bjpeg







鍋に湯を沸かします。




湯が沸くまでの間ささみに少し塩をふっておきます。
(この時の塩は材料欄に入ってません)





a3d2bc35jpeg







湯が沸騰したらささみをゆでます。


中まで火がとおって白くなったら
取り出します。

「中まで火がいってるかわかんねーよ」
って方は包丁で切ってみるといいです。






26013341jpeg

















ささみを少し冷まして
食べやすいサイズにちぎります。

お腹が減ってるからといって
冷まさずにちぎると、手をやけどします。(体験談)





f1d2bb24jpeg







ちぎったら、味見しながら塩をふって混ぜ、
バジルソースを和えて完成。







15792768jpeg
















ものすごい簡単ですが
職場の同僚に食べてもらったところ意外に好評でした。


今回も定番料理にチャレンジしてみました。


これも肉じゃが以上のオレ流で作ってますので
普通のハンバーグが食べたい方は
他のレシピを参考にしてください。

普通のハンバーグも機会があったら作ります。


「ひき肉かためて焼いたらハンバーグでしょ」
といういいかげんな発想で作ってます。



材料

鶏ひき肉  400g
白ネギ  1本
塩 小さじ1/2
ゴマ油  小さじ1×2(ネギ炒め用+肉焼く用)
しょうゆ 適宜





2cc64c82jpeg










94c698cajpeg







ネギを10cmくらいに切り
縦に2つに割って2~3mmの薄さで切ります。






ba978008jpeg







ゴマ油をしいたフライパンで
ネギをうっすら焦げ目がつくまで炒めます。

炒まったら少しさましておきます。

熱いままひき肉に混ぜると肉が煮えちゃいます。





59026180jpeg







ひき肉と塩をボウルに入れて少し混ぜ
冷めたネギを入れてスプーンでぐちゃぐちゃ混ぜます。

混ぜるというよりこねるカンジです。
ねばりけが出るまで混ぜます。

ほんとは手でグチャグチャやったほうがいいんですが
手汚したくないので・・・。
(どうせこの次の工程で汚れるんですけどね)




8223d023jpeg







手にゴマ油をすりこみ
ひき肉を少しとって小判型に成型します。

この際キャッチボールするみたいに
手のひらに肉を叩きつけると
気泡が抜けて焼く時に崩れにくくなるそうです。



d8f465acjpeg
















フライパンに再度ごま油をひいて
成型したひき肉を弱火で焼きます。

画像はごま油をケチったために
フライパンに焦げがついちゃいました・・・。
肉は無事です・・・多分。

両面に画像くらい焦げ目がついたら完成です。







920be4fajpeg














しょうゆをチョロっとかけて食べます。






お気づきの方もいらっしゃると思います。


「それって鳥つくねじゃね?」


違います。
鳥つくねはもっと複雑です。(卵とかやまいもとか入れた気が)


えのきを入れてもおいしいみたいです。




忍者ブログ [PR]