忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近めっきり寒いです。

しかし北関東の割に思ったよりは寒くないです。

東京が雪でワーワー言ってる間も
思いっきり晴れてました。


寒い日に辛いものはいいですね~


でも、日本のコチュジャンはやたら甘いです。
次回は高くても韓国産を買おう・・・。






材料

ニンジン  1本
もやし  1袋(豆もやしがオススメ)
しょうゆ  大さじ2
コチュジャン  大さじ1
ごま油  大さじ1/2





5cadd456jpeg








ニンジンの両端?を切り落とし
皮をむきます・・・・
と思ってたんですが
実は皮はむかなくてもいいみたいです。

むしろ皮の部分に栄養豊富なのだとか。
まあ、次回から気をつけよう。




8fdcccacjpeg










51af5c03jpeg








半分に切り、端のほうを少し切ります



ea1aff7bjpeg








さっき切ったところを下にして
(こうするとコロコロならずに安定します)
薄く切っていきます。



8e886504jpeg








薄切りにしたものを画像のように並べ
千切りにしていきます。

恐ろしく下手くそですが
気にしないでください。





b59d2f2ejpeg








しょうゆとコチュジャンを混ぜておきます






4a9f590cjpeg








ごま油をひいたフライパンで
中火くらいでニンジンを好みの固さになるまで炒めます。




346cdf2cjpeg

















ニンジンが炒まったら
もやしを入れて少し炒めて
しょうゆとコチュジャンを入れて
もやしがしんなりするまで炒めたら完成。






10bca255jpeg

















ほうれん草、大根、ひき肉、わらび
なんかを加えてごはんにのせたら
ビビンバのようなものになります。









「ニンジンの解体だけで画像5枚かよ」
と思った方はポチっと

PR

パスタって意外と安いんですよね。

500gが100円くらいで売ってたりするんで
1食分20円とかになります。



今回はカルボナーラを紹介するのですが・・・

生クリームが高かったんで牛乳にしてみました。
その他いろいろオレ流にしてます


材料

パスタ 100g
牛乳 100cc
卵  (Mサイズ)
バター 10g
ベーコン 30gくらい
マイタケ  1/2株
こしょう  小さじ1
塩  適宜





まずパスタを茹ではじめます。

パスタのゆで方はこちら → 参照







66b953cbjpeg










1b21e373jpeg








マイタケの下のほう?を切り取り
食べやすいサイズにちぎります。




b593ee5djpeg








ベーコンを短冊切り?にする。






d9ce8fe0jpeg

















バターを溶かしたフライパンで
ベーコンを焦げ目がつくまで弱火で焼きます。






57c25d8ajpeg








マイタケも投入してしんなりするまで炒めます。(中火)






9fb04e81jpeg







マイタケが炒まったら
牛乳を入れます。





7d5d45a6jpeg








塩・こしょうを入れます。

塩はパスタにも塩味がついているので
薄めにしましょう(なくてもいいくらい)





8b9e8041jpeg








牛乳にすこーしトロみがついてきたら
火を止めてとき卵を入れて
手早く混ぜます。

グツグツやるとスクランブルエッグになります。
(体験済み)





07f3700cjpeg








このころにはパスタが茹で上がってるかと思います。

ソースにパスタを絡ませて完成です。






02d92e6ejpeg

















普通のカルボナーラより
サラサラとつゆだく状態になりますが
個人的にはこんなカンジのほうが好きです。

「チーズ入ってねぇじゃん」って方は
お好みでパルメザンチーズをかけてください。


今回はマイタケ使いましたが
合うものだったら何でもいいです。

むしろマイタケ香り強いから失敗だったかも・・・・。







「卵は卵黄だけだろ」
と思った方はポチっと

和食の朝ごはんをイメージすると
かなり高い確率で鮭の塩焼きが頭に浮かぶかと思います。

塩焼きもおいしいのですが
グリルを洗うのが面倒なので
オレはいつもフライパンで調理してます。

今回はそのうちのいくつかを紹介します。

基本、油をひく→焼く→調味料をかける
ってカンジなので、もちろん簡単です。





◎鮭のバター焼き


材料

鮭(甘塩)  2切
バター 10g
こしょう  少々




5cb181b1jpeg








鮭の両面にこしょうをふります。
画像くらいでいいかと思います。




bc5588b8jpeg







バターをひいたフライパンで
中火で焼きます。

画像くらい焦げ目がついたらだいたい
中まで火が通ってると思います。






◎鮭のレモン焼き


材料

鮭(甘塩)  2切
サラダ油  小さじ1
こしょう  少々
レモン汁  大さじ1




33ea979cjpeg








サラダ油をひいたフライパンで
こしょうをふった鮭を焼き
仕上げにレモン汁をかけて完成。




◎鮭のバジル風味



材料

鮭(甘塩)  2切
オリーブオイル  小さじ1
バジルソース  大さじ1


da066891jpeg

















オリーブオイルをひいたフライパンで
鮭を焼き(こしょうはふりません)
仕上げにバジルソースをかけます。














7096603cjpeg

















後半2つはものすごく説明が省略されてますが
気にしないでください。


他にもいろいろアイデアはあるのですが
今回はこのくらいで。







「レシピが3行って・・・」
と思ったかたはポチッと


d9dc3dd7jpeg
















職場の同僚の陰謀で
部屋に麻雀セットが完備されました。

マットがこたつのサイズにぴったりでびっくりです。

ああ、オレの部屋の溜まり場ポイント(?)が上がってゆく・・・




ポイントバナーがないので
ランキングのバナーでも貼っとくか・・・

てか、普通は毎回貼るもんなんでしょうね。



food88_31.gif

「リーチしか役がねぇじゃん」
と思った方はポチッとどうぞ
最近更新が遅れてます。


いつも手探り状態で作っているので
新しいレシピに挑戦すると大抵失敗するんですよね・・・



先日はカルボナーラがスクランブルエッグになりました。



そんなことより今日のレシピ


白菜がおいしい季節です。

そして原油高騰のせい?で
キノコ類が高いです・・・・。



材料

白菜  1/8玉
エリンギ 3株くらい
ごま油  大さじ1/2
しょうゆ  大さじ2
オイスターソース  大さじ2
水  120cc
片栗粉  大さじ1.5




878f8968jpeg










23fc89a0jpeg








白菜は芯を取り除き
食べやすいサイズにざく切りにします。






a9e92817jpeg










3fc53a78jpeg








エリンギは3mmくらいに薄切りにして
2等分にします。

まあ、食べやすいサイズなら
どんな切り方でもいいです。





e0759a3bjpeg








しょうゆ、オイスターソース
水、片栗粉を混ぜておきます。
片栗粉が底にたまらないようによく混ぜておきます。






178b2cc7jpeg








ごま油をしいたフライパンで
野菜を炒めます。

火が弱いと水がでてビチャビチャになるので
強火で。





bdb1ca21jpeg
















野菜がしんなりしたら
しょうゆとか混ぜた液を回しかけます。


中火で煮詰めて
ドロッとなったら完成。






b1a0a0a6jpeg


















シーフードミックスとか入れると
グッと豪華になると思います。


しかしこれ、できたてはトロトロで美味しいのに
冷えるとサラサラになっちゃうんだよなぁ・・・

どうにかならないものか・・・




忍者ブログ [PR]