忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホワイトソースで遊ぼう 第1弾

グラタンです。


直接教わったわけじゃないのに
母親が作っていたものと
ものすごく似た味になりました。

やっぱり無意識のうちに目指しちゃうんでしょうね。




材料

玉ねぎ  1/2個
じゃがいも  1個(大きめのもの)
小柱  100gくらい
しめじ  1/2株
サラダ油  大さじ1/2
しお  小さじ1/2
こしょう 小さじ1/2強
ピザ用チーズ 100gくらい

ホワイトソース  300cc  →  参照








71bbf9abjpeg










8f44d10fjpeg










31d2b40djpeg










443acd70jpeg








タマネギはヒゲのとこととんがったとこを切り
皮をむいてみじん切りにします。

5mm×5mmくらいの荒めでいいと思います。



254666e1jpeg










651e15b1jpeg










cdd96af9jpeg







ジャガイモは皮を剥き
2つに割って5mmくらいの薄切りにしたあと
皿に入れてラップをかけて
レンジで5分ほどチンします。

噛んでみて固かったら
1分づつくらい延長して
そのまま食べられるくらいの固さにします。



しめじはいつものとおりです → 参照

小柱が冷凍の場合は解凍しておきます。








bb0a8c28jpeg

















サラダ油をひいたフライパンで
タマネギをしお、こしょうをふって炒めます。

タマネギに火がとおり透き通ってきたら
小柱、しめじも一緒に炒めます。

画像だとすでにジャガイモが入ってますが
しめじと小柱が炒まってから入れて
混ぜる程度のほうが吉です

最後にこしょうをふって少し炒めます。





57df9bc4jpeg








炒めた材料とホワイトソースを混ぜます。





d385e821jpeg

















グラタン皿なんかに材料を入れ
チーズをのせます。

画像の器はどう見てもグラタン皿ではないですが
気にしないでください。



あとは250℃のオーブンで
チーズに焦げ目がつくまで(12~15分くらい)
焼いたら完成




7bb479f6jpeg

















小柱は他のシーフードや
お肉に代えてもおいしいです

しめじの他にいろいろ野菜を入れると
豪華になると思います。
ブロッコリーとかほうれん草とかニンジンとか・・・。


もちろんマカロニもグーです。






「その器、鍋の時のとり皿じゃね?」
と思った方はポチっと

※タマネギについて

220px-Onions.jpg







切るときに涙が出る野菜。

涙が出るのは硫化アリンという成分のせいらしい。

カレー、グラタン、味噌汁など幅広く使われる。


実は生の状態でもイチゴ並の甘さがあるらしいが
辛味のほうが強いので気づかない。
加熱すると辛味がとれて
甘みとコクがでる。


イヌやネコなどペットに食べさせると
溶血性貧血という症状をおこして
死に至る場合もあるので注意。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ホワイトソース
私も今日の夕飯グラタンだったんですよーw
ホワイトソース、どうしても小麦粉が玉になっちゃうんですよね。
何かコツってありますか?
Marie URL 2008/02/12(Tue)13:12:43 [編集]
無題
自分も初めて作ったのでエラそうなことは言えないんですが・・・

バターに小麦粉を混ぜる時点でしっかりのばすのがポイントっぽいんですが、ちょっとバターを多目にするとのばしやすい気がします。

牛乳を入れたあとはダマになりそうな部分をフライパンにこすりつけるようにするといいみたいです。

あと、木べらって個人的に大きくて使いにくいんで、いつもスプーンでやってます。
テフロンだと傷ついちゃうみたいなんですが、あんまり気にしてません・・・
管理人 2008/02/12(Tue)18:06:30 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]