忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近めっきり寒いです。

しかし北関東の割に思ったよりは寒くないです。

東京が雪でワーワー言ってる間も
思いっきり晴れてました。


寒い日に辛いものはいいですね~


でも、日本のコチュジャンはやたら甘いです。
次回は高くても韓国産を買おう・・・。






材料

ニンジン  1本
もやし  1袋(豆もやしがオススメ)
しょうゆ  大さじ2
コチュジャン  大さじ1
ごま油  大さじ1/2





5cadd456jpeg








ニンジンの両端?を切り落とし
皮をむきます・・・・
と思ってたんですが
実は皮はむかなくてもいいみたいです。

むしろ皮の部分に栄養豊富なのだとか。
まあ、次回から気をつけよう。




8fdcccacjpeg










51af5c03jpeg








半分に切り、端のほうを少し切ります



ea1aff7bjpeg








さっき切ったところを下にして
(こうするとコロコロならずに安定します)
薄く切っていきます。



8e886504jpeg








薄切りにしたものを画像のように並べ
千切りにしていきます。

恐ろしく下手くそですが
気にしないでください。





b59d2f2ejpeg








しょうゆとコチュジャンを混ぜておきます






4a9f590cjpeg








ごま油をひいたフライパンで
中火くらいでニンジンを好みの固さになるまで炒めます。




346cdf2cjpeg

















ニンジンが炒まったら
もやしを入れて少し炒めて
しょうゆとコチュジャンを入れて
もやしがしんなりするまで炒めたら完成。






10bca255jpeg

















ほうれん草、大根、ひき肉、わらび
なんかを加えてごはんにのせたら
ビビンバのようなものになります。









「ニンジンの解体だけで画像5枚かよ」
と思った方はポチっと

PR
最近更新が遅れてます。


いつも手探り状態で作っているので
新しいレシピに挑戦すると大抵失敗するんですよね・・・



先日はカルボナーラがスクランブルエッグになりました。



そんなことより今日のレシピ


白菜がおいしい季節です。

そして原油高騰のせい?で
キノコ類が高いです・・・・。



材料

白菜  1/8玉
エリンギ 3株くらい
ごま油  大さじ1/2
しょうゆ  大さじ2
オイスターソース  大さじ2
水  120cc
片栗粉  大さじ1.5




878f8968jpeg










23fc89a0jpeg








白菜は芯を取り除き
食べやすいサイズにざく切りにします。






a9e92817jpeg










3fc53a78jpeg








エリンギは3mmくらいに薄切りにして
2等分にします。

まあ、食べやすいサイズなら
どんな切り方でもいいです。





e0759a3bjpeg








しょうゆ、オイスターソース
水、片栗粉を混ぜておきます。
片栗粉が底にたまらないようによく混ぜておきます。






178b2cc7jpeg








ごま油をしいたフライパンで
野菜を炒めます。

火が弱いと水がでてビチャビチャになるので
強火で。





bdb1ca21jpeg
















野菜がしんなりしたら
しょうゆとか混ぜた液を回しかけます。


中火で煮詰めて
ドロッとなったら完成。






b1a0a0a6jpeg


















シーフードミックスとか入れると
グッと豪華になると思います。


しかしこれ、できたてはトロトロで美味しいのに
冷えるとサラサラになっちゃうんだよなぁ・・・

どうにかならないものか・・・




他の料理ブログなどでもよく紹介されている
オイマヨ炒めを作ってみました。


オイスターソースの強い味を
マヨネーズがいいカンジにまろやかにしてます。



材料

グリーンアスパラガス  5~6本
しめじ  1株
塩  小さじ1/2くらい
オイスターソース  大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
サラダ油  大さじ1/2




f05442d6jpeg








アスパラガスの下のほうは
皮が固くて食べにくいことが多いので
5cmくらい皮を削いであげます。



b93f1837jpeg







食べやすいサイズに切ります。
(3cmくらい)





しめじはいつものように処理します。 → 参照




a72b9c45jpeg








オイスターソースとマヨネーズを混ぜておきます。

食器汚すのがイヤだったので
お弁当用のアルミカップ使いました。

でも、なんでも使い捨てはイカンですね・・・




244e55acjpeg








フライパンにサラダ油をしいて
材料を炒めます。

炒め始めに少し塩をふります。




4c7d6a05jpeg
















しめじに少し焦げ目がついたくらいで
オイマヨをかけ、混ぜながら少し炒めたら完成。








756d0615jpeg
















今回はそこそこおいしそうに撮れた気がする・・・


アスパラガスの他にブロッコリーやキャベツでも
おいしいと思います。

オーロラソースとは
マヨネーズとケチャップを同量混ぜ合わせたものです



フランス料理だと全然別のものを指すみたいです。




材料

ブロッコリー  1株
エビ  100g
塩  小さじ1/4
こしょう  小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ2
ケチャップ  大さじ2
サラダ油  大さじ1/2





466e38adjpeg







まず鍋に水を入れて火にかけておきます。


ブロッコリーのアフロの部分?を
枝?ごとある程度の大きさでちぎります。

↑の画像のようなカンジです。



9d095353jpeg







大きなものは2等分、4等分にして
なるべく大きさをそろえます。





3c986928jpeg










2a866f61jpeg










6dd316efjpeg







アフロ?をちぎって残った
幹?の部分もちゃんと食べられます。

5cmくらいに切って2つに割って
薄く切ります。



1ca71d11jpeg







鍋の湯が沸騰してると思いますので
ブロッコリーを入れてゆでます。

たまにかじってみて
好みの固さよりちょっぴり固めくらいで
ゆでるのをやめます。




aee805e5jpeg







ブロッコリーをゆでてる間に
ケチャップとマヨネーズを混ぜて
オーロラソースを作っておきます。




ee6330e8jpeg
















フライパンにサラダ油をひいて
ブロッコリーとエビ(冷凍ものなら解凍したもの)を
しお、こしょうをふって炒めます。

エビの色が変わって
ちゃんと火がとおったら。
火を止めてオーロラソースをあえて完成。




1dc35cd7jpeg
















どうしておいしそうに盛れない(&撮れない)んだろ・・・



ホントはアスパラガスでやる予定が
スーパーになぜか置いてなかったので
ブロッコリーてで代用しました。

というわけで、ブロッコリーをアスパラガスに変えてもおいしいです。

たまには煮物も作るとです

手料理の定番中の定番
肉じゃが様です。

ただかなりのオレ流で作るので
ちゃんとした普通の肉じゃがが食べたい方は
他のレシピを参考にしたほうがいいです。

「肉とじゃがが入ってれば肉じゃがでしょ」
という逆ギレ的な発想でつくってます。


材料

じゃがいも  2~3個(大きさによる)
豚肉薄切り  300g(今回はソトモモを使用)
コンブ  1切れ
水  400cc
しょうゆ  50cc
みりん  25cc
サラダ油  大さじ1/2


6f241a95jpeg







鍋に水を入れ、コンブを放り込んでおきます。

30分くらいしてからごく弱火にかけます。
(30分待たずにすぐに火にかけても可)

沸騰し始めたら火を切ってコンブを取り出します。
沸騰するまでの間に材料を切っておきましょう。

水に入れる前に濡れふきんで
表面をふくのが一般的ですが
オレはいつもやってません・・・。



2eabd871jpeg







じゃがいもを洗い皮をむきます。

画像はまな板の上ですが
もちろん左手に持ってやってください。

ピーラーがあると楽なんだけどなぁ・・・



0d665918jpeg










a56ea87fjpeg







じゃがいもを一口サイズに切ります。

食べやすいように切ればどんな切り方でもいいですが
なるべく一片の大きさがいっしょになるようにしましょう。


fcb5aacdjpeg







豚肉も一口サイズに切ります。

この際少し塩をふっておきます。



05915293jpeg







フライパンにサラダ油をしき
豚肉を炒めます。(強火)

全体の色が変わるまで炒めます。


2981a2f7jpeg







豚肉が炒まったらじゃがいもも投入。
全体に油が回るくらいまで炒めます。

煮崩れ防止のためだけなので
中まで火が通る必要はありません。


d416a267jpeg







しょうゆとみりんを混ぜて
コンブだしの中に少しづつ投入します。

味見をしながら自分好みの濃さになるまで入れます。

足りないようならしょうゆ:みりんを2:1で混ぜたものを
適宜追加します。



9ed1fc53jpeg







じゃがいもと豚肉を鍋に入れます。
落しぶたがあるといいみたいですが
そんなの持ってないです・・・。

弱火にかけてふたをして
たまに混ぜながら煮込み
じゃがいもがやわらかくなったら完成。







226fe4ffjpeg
















かなりつゆだくな仕上がりになりました。

感想は・・・思ったより食える。


ただ、玉ねぎは入れたほうがよかったなぁ・・・と思います。

行儀が悪いですがご飯にかければ肉じゃが丼になります。



忍者ブログ [PR]