忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カボチャは煮物もおいしいんですが
なんとなくめんどくさいイメージがあるので
今回は鍋もコンロも使わずにこんなカンジにしてみました。


材料

カボチャ  1/4個
ピザ用チーズ  100g
しょうゆ  大さじ1
こしょう  小さじ1/2くらい(お好みの量)



47d5613bjpeg







カボチャ丸々1個あるときは4分割し
種とわた?をスプーン等で取ります。

種も食べられるらしいですが、今回は捨てちゃいました・・・



706e877ejpeg















5mmくらいに薄切りにしていきます。

カボチャはとても固いので
両手を使ったほうがいいです
(左手で刃先を押すなど)

固い野菜を切る時は
包丁で怪我することが多いので
気をつけましょう。



8458bca6jpeg
















何枚か切っていると
下にしている面が狭くなって
バランスが悪くなってきますので
安定する面を下にして
切っていきます。

オレのように包丁使うのが苦手な人は
斜めに包丁が入ったりして
均一な厚さに切れなかったりしますが
あとで調整できるのであんまり気にしないでください。



5f8a3ac9jpeg















薄切りにし終わったら
食べやすいサイズに切ります。

この際1片の体積が
なるべく同じになるようにしましょう
(厚くなったとこは小さめに、薄くなったとこは大きめに)



3ac9c0f2jpeg







ボウル(画像はどんぶり)に入れて
しょうゆをかけて混ぜます。

その後ラップをかけてレンジでチンします。

5分くらいチンしたあとは
1分づつくらい様子を見ながら
そのまま食べられるくらいになるまで
チンします。(500Wで7~8分くらいでした)


faf66808jpeg















チンし終わったカボチャを
平ための皿に入れて
チーズをまんべんなく乗せます。

こしょうをふって
オーブンでチーズに焦げ目がつくまで
焼いたら完成(250℃で10分~11分くらいでした)



21a8b899jpeg
















相変わらず見た目がアレですが
なかなかイケます。

チーズがもっとトローリな予定だったんですが
焼きすぎ(?)でカリカリチーズに
それはそれでおいしかったですけどね。

しょうゆをみそに変えてもイケるんじゃないかと思ってます。





バナー広告これしかないんかなぁ・・・?

PR

あっさり&スパイシーです。


キャベツも安い野菜だなー・・・と思います。
半玉で100円くらいなんですよねー




材料

キャベツ  1/4玉
しめじ  1株
塩  小さじ1/2
こしょう 小さじ1/2
サラダ油  大さじ1/2
レモン汁  小さじ2
わさび  お好みの量(レモン汁に溶けきる程度)





c7d44e80jpeg







キャベツを洗い、芯の部分を切り落とします。







e3721c5ajpeg















キャベツを5mmから1cmくらいの
太さで千切り?にしていきます。

↑画像くらいでいいんじゃないでしょうか?

スライサーでやったような細い千切りだと
食い応えに欠けるような気がします。

白くて固いところは切り離して、細かく切るか捨てるかしましょう。

つながってる部分があると思いますので
手でちぎってあげましょう。


しめじはいつものように
洗っていしづきを切り離して手でプチプチちぎります。→ 参照




4c9fb5e4jpeg







計量カップにレモン汁とわさびを混ぜておき

サラダ油をのばして、少し熱したフライパンに
キャベツとしめじをドバっと入れます。

塩をふって炒めます。





ca6d31c3jpeg
















キャベツがしんなりしたら
レモン汁+わさびをかけて
少しまぜ炒めます。

最後にこしょうをふって
ちょっとだけ炒めて完成





b82a3baejpeg















相変わらず盛り付けが
おいしそうに見えませんが
さっぱりしておいしいです。
ご飯も進みます。

玉ねぎのスライスをたしたりしても
いいとんじゃないでしょうか。


きんぴらといえばゴボウですが
オレはれんこんのほうが好きです。



材料

れんこん  300gくらい
ごま油  大さじ0.5くらい
しょうゆ  大さじ3
みりん  大さじ1.5


3317a3b4jpeg















レンコンを洗い、皮をむきます。

ピーラーがあれば楽ですが
オレは持ってないので包丁で・・・

包丁は↑画像のように持って
親指を支点に人差し指を下側に動かしてむいていきます。

写真を撮るためにまな板においてますが
実際はれんこんを左手に持ってやります。

親指を切らないように注意です。



c0e772c7jpeg















むき終わったら、縦に切って
できるだけ薄く均一にスライスしていきます。

スライサーがあれば楽ですが
持ってないので包丁で・・・

↑画像くらいでいいと思います。(もっと薄くてもいいです)
厚さがまちまちになってもそんなに気にしないでください。
(本当は厚さ均一のほうが火の通りが均一になります)



e4688accjpeg









フライパンに湯を沸かし
レンコンをゆでます。

沸騰してアクが浮いてくるまでゆでてあげます



08104c1ajpeg









10分くらいグツグツやればいいと思います(多分)
終わったらざるにあげ、水気をよくきります。




0dbc476bjpeg









計量カップにしょうゆとみりんを混ぜて入れておきます。




4f7e29aejpeg









フライパンにごま油をひき
れんこんを炒めます。



b9e4db6bjpeg









しんなりしてきたら
計量カップに用意したしょうゆとみりんをかけて
全体に色がつくまで炒めたら完成。



3bccad91jpeg















みりんが少ないせいか照りがない・・・

見た目はアレですが、シャリシャリしておいしいです。


いりゴマをふりかけてあげると香りも見栄えもよくなります。
きんぴらごぼうのように、にんじんを入れてもいいと思います。



今日のレシピは包丁とまな板が要りません。
洗い物が少なくなるのは良いことです。



材料

もやし 1袋
たけのこの水煮  1袋(チンジャオロースー等用に細切りにされたもの)
クレイジーソルト  大さじ0.5
バター  10g(1切れ)
(塩  適宜)


68f6429ajpeg















もやしとたけのこをざるに入れ
水で少しシャバシャバ洗っておく。




a0035a81jpeg















フライパンを熱してバターをのばし、
バターが溶けたら野菜を入れてクレイジーソルトをふりかけます。(強火)

調味料が野菜にいきわたるようにまぜながら炒めます。


9a3fe81ejpeg
















フライパンの底の水がなくなり
もやしが少し透き通ったカンジになったら完成です。

「ちょっと味が薄いかな?」と思ったら
塩をかけてあげましょう。



シャリシャリとコリコリのハーモニーがお気に入りです
たけのこをアスパラガスにしてもおいしいかもしれません。
そのほうが彩りもよさそうですしね。
(でも、その場合は包丁とまな板がいります)

ひき肉やベーコンを混ぜると少し豪華なカンジになります。


洋食を代表する調味料・バターと
和食を代表する調味料・しょうゆのコラボレーション。


材料

ほうれん草  1束
しめじ  1株
バター  10g
しょうゆ  大さじ1程度




とりあえず材料を洗う


c02ba2b3jpeg










土やゴミがついていることがあるので
そっと洗い流してあげましょう。


84261eefjpeg










しめじの石づきの部分を切って捨てる。




68140ad4jpeg










1本づつ手でプチプチちぎって
ざる等の容器へ




c347a03djpeg










ほうれん草の↑画像のかたい部分を切って捨てる。



66215764jpeg










3~4等分(10cm程度)に切ります。




009e3cbdjpeg










フライパンにバターをしいて野菜をドバッと入れる。
(中火~強火)

焦げないようにおはしで混ぜながら炒める。



6a4e5bd5jpeg
















ほうれん草がこのくらいしんなりしてきたら
しょうゆを全体に回しかける。

しょうゆが全体にいきわたるように混ぜ
しょうゆがフライパンに焦げついてきたら火を止めて皿に移す。



4a2fbd24jpeg

















完成
(ちょっとほうれん草が少ない気が・・・)


味が薄いかな?って時は
醤油をちょっと足しましょう。



このレシピはほうれん草だけじゃなく
バターと合う野菜ならなんでもイケますよー。




忍者ブログ [PR]