忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洋食を代表する調味料・バターと
和食を代表する調味料・しょうゆのコラボレーション。


材料

ほうれん草  1束
しめじ  1株
バター  10g
しょうゆ  大さじ1程度




とりあえず材料を洗う


c02ba2b3jpeg










土やゴミがついていることがあるので
そっと洗い流してあげましょう。


84261eefjpeg










しめじの石づきの部分を切って捨てる。




68140ad4jpeg










1本づつ手でプチプチちぎって
ざる等の容器へ




c347a03djpeg










ほうれん草の↑画像のかたい部分を切って捨てる。



66215764jpeg










3~4等分(10cm程度)に切ります。




009e3cbdjpeg










フライパンにバターをしいて野菜をドバッと入れる。
(中火~強火)

焦げないようにおはしで混ぜながら炒める。



6a4e5bd5jpeg
















ほうれん草がこのくらいしんなりしてきたら
しょうゆを全体に回しかける。

しょうゆが全体にいきわたるように混ぜ
しょうゆがフライパンに焦げついてきたら火を止めて皿に移す。



4a2fbd24jpeg

















完成
(ちょっとほうれん草が少ない気が・・・)


味が薄いかな?って時は
醤油をちょっと足しましょう。



このレシピはほうれん草だけじゃなく
バターと合う野菜ならなんでもイケますよー。





※ほうれん草について

882bceddjpeg










個人的に緑黄色野菜と言われて一番に思いつく野菜
栄養価も高いみたいです。

ポパイがほうれん草の缶詰食べて
パワーアップするのが有名ですが
ほうれん草の缶詰なんて見たことないなぁ・・・。



※しめじについて

d6639c7cjpeg










画像はブナピーです。



オレは野菜中心のレシピにしめじを多用します。

主にかさを増すために使っていますので
ほかのキノコ使ってもいいですし
メニュー名にしめじが入ってなければ使わなくても可です

その際は他の材料を増やしてくださいね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]