忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

固形コンソメで作る簡単スープです。


本当はハムよりベーコンが好みなのですが
ハムが安かったので今回はハムでやってます。


材料

ほうれん草  1束
ハム  8枚
固形コンソメ 2個(キューブ型)
水  650cc


鍋に水を入れて火にかけます。
水が沸騰するまでに材料を切りましょう。

材料を切る作業中に沸騰したら火を止めておきましょう。
(蒸発しちゃうため)



db9a7b68jpeg









ハムを8枚重ねて小さく切ります。
どんな切り方でもいいと思います。
オレは↑画像のように切りました。




4ed4601ejpeg









ほうれん草を洗い、根っこのかたいとこを切り捨て
3~4等分(10cmくらい)に切ります。



b52a68c8jpeg















水を沸騰させた鍋に固形コンソメを入れ
ほうれん草、ハムを入れて
コンソメが溶けやすいように
スプーンやおたまでグルグルまぜます



再度沸騰して、ほうれん草がしんなりなったら完成



430b8329jpeg
















スープ皿もおわんももってないので
マグカップに入れてみました。



中学生のころ小腹がすいた時に作ったりしてました。

朝、夕に野菜のおかず、たんぱく質のおかずのほかに
汁物があるとかなり幸せなんですよねー。

ただ、めんどくさがりなんで
作らないことも多いです。

朝、スープとかみそ汁が作れるくらい
早く起きないとなぁ・・・・

いつもギリギリに起きるので・・・・・






※鍋について

4934a6a0jpeg









一人暮らしだと
直径20cmくらいの片手鍋があれば十分だと思います。
ふた付のものがいいです。

うちにある直接火にかける調理器具は
これとフライパンくらいです。
(土鍋もありますが、大勢で鍋の時しか使ってません)

うちにはやかんもありません。
お茶用の湯もカップラーメンの湯も
これで沸かしてます。

・・・・が、流石にちょっと不便ですので
やかんくらいはあったほうがいいのかなー・・・



※計量カップについて

77483abejpeg









オレは計量スプーンはあまり使わないのですが
計量カップは買っておくことをお勧めします。

料理のレシピなんかで
「カップ1」と書かれていたら
これ1杯(200cc)のことです。

↑画像のモノは
水以外にも小麦粉、砂糖の量がはかれる
すぐれものです

あまりやらないですが
いざとなったらマグカップにもなります。



※固形コンソメについて

d7dd0b02jpeg









洋風のほんだしですね(多分違います)
これと野菜があれば立派なスープができるステキ調味料です。

我が家ではオレがしょうゆに頼りがちなせいで
あまり日の目をみない調味料なのですが

そのままスープに使うほかにもいろいろな用途があるようです。

1箱100円くらいですし、すぐに痛むものでもないので
思いついた時に買って常備しておくとよいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]