忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインデーでしたね。


「はじめに」の記事でも少し書きましたが
バレンタインデーは毎年手作りチョコ的なものを作って
男女関係なく振舞っています → 参照


今回はこちらのレシピを参考にさせいてただきました → 参照




材料

ミルクチョコ  50g
ビターチョコ  50g
バター  10g
生クリーム 40cc
ブランデー  大さじ1/2

白玉粉  100g
砂糖  50g
水  120cc
片栗粉  打ち粉用

ココアパウダー  お好みで適量




0cdb27bajpeg

















チョコを細かく砕きます。

細かくするほどチョコが早く溶けるのですが
このくらいでいいんじゃないかなぁ・・・。

ちなみに、製菓用のものじゃなくても
普通の板チョコでオッケーだと思います。





2668876ajpeg

















チョコとバターを湯せんにかけます。

湯の温度は45℃~50℃くらい。

手入れられなくもないけど
お風呂で入ったら熱すぎるくらいの温度です。


電子レンジで溶かしたり
直接鍋にかけるのはご法度です。




70c33067jpeg

















チョコが完全に溶けたら
生クリームとブランデーを加えてよく混ぜます。

と、言ってみたものの
生クリーム高いんで牛乳使ってます・・・

ブランデーもわざわざ買うのもアレなんで
たまたまあった泡盛を使ってます。

このほかにもお酒は
コアントローとかシャルトリューズとかカルヴァドスとか
蒸留酒ならなんでもいいと思います。

それぞれ違う風味になっておもしろいと思います。




8d746edbjpeg

















ちゃんと混ざると画像のように
テカテカになると思います。

このまま常温で流動しないクリーム状に
なるまで放置プレイします。
冷蔵庫で冷やしても可です。





27a6cdc6jpeg

















スプーン2個を駆使して
チョコを小分けしていきます。

1個だいたい大さじ1くらいがいいかと思います。

小分けし終わったら冷蔵庫に入れて冷やします。





0f243797jpeg

















白玉粉と砂糖に水を加えて
よく混ぜます。

ダマが残らないようにしましょう。
ダマになってる部分はスプーン等で
すりつぶすカンジでなくしていくといいです。




12131960jpeg

















チョコが十分に冷えたら
手のひらでコロコロとボール型にします。

このままココアパウダーをまぶせば
ガナッシュとしていただけます。

しかし、もちに包むんだったら
別にボール型にする必要もなかったなー・・・
と今になって思いました。



4b042400jpeg

















さきほど水と混ぜた白玉粉を
ラップをかけて2分ほどレンジでチンします。

これ応用するとお団子とか作れそうです。





e3df88efjpeg
















もちの粗熱がとれたら
片栗粉を打ち粉にして
チョコをもちで包みます。

割れ目のところは指先で
キュッとつぶして閉じていきます。
イメージ的にはギョウザが近いです。


もちは冷えると固くなってしまうのですが
あんまり熱いとやけどしそうになるし
チョコが溶けやすくなるというジレンマにおちいります。

もちが「あたたかい」くらいのうちに
スピード勝負でかたづけましょう。




db336b50jpeg

















お好みでココアパウダーをまぶしたら
完成です。

職場のみなさんにはなかなかに好評でした。


バレンタインデー=チョコというのは
チョコ会社の戦略だというのを聞いたことがありますが


まあ、こんな機会でもないと
あんまり普段手作りするものでもないので
適度に踊らされています。





「デカい梅干か干し柿にしか見えない」
という方はポチっと
PR
イヴの日にヒマだったので作ってみました。

レシピはまたもや「Marie'sてきとーキッチン」様からお借りしました。


作り方はこちらをご覧ください。 → 参照



bb343123jpeg
















ブランデーがなかったので泡盛を使ったり
余ってた薄力粉が足りなくなったので
強力粉を足したりと悪行(?)の限りを尽くしましたが
なんとか食べられるものに仕上がりました。

一人でケーキ作るの初めてだったんで緊張しました。



一人じゃ食べきれないので人にあげたりしましたが
食べる時は一人でした。



あれ、なんだかディスプレイがにじんでよく見えねぇや。





メリークリスマス


街が浮かれてるんだからオレだって浮かれていいはず。



スープレシピコンテストなるものがあるらしいので
考えてみた1品です。

以前食べたことのある
超絶おいしいつくねを再現しようとしたのですが
完全再現はできませんでした・・・・

まあ、いいとこまでいったのでよしとします。

 


材料

鶏ひき肉  50g
白魚魚のすり身  25g
山いも  大さじ1/2
しょうが  大さじ1/2
塩  小さじ1/4強

水  300cc
白だし  大さじ2程度
白ねぎ  1/4本
 
 
 d4f813e7jpeg


















ねぎを細切りにしておきます。 → 参照
山いもはすりおろしておきます。
鍋に水を沸かし、白だしを混ぜておきます
材料表には大さじ2と書きましたが
少しずつ入れて
自分好みに調節してください。

しょうがが生の場合はすりおろしておきます



0bcbba6fjpeg


















鶏ひき肉、すり身、山いも、しょうがをまぜます。
ダマなってたり、まだらになってたりしないよう
しっかり混ぜます。








123311e6jpeg


















汁を沸騰させて、ねぎを入れ
つくねを食べやすい大きさに
はしやスプーンですくって
入れていきます。

 

つくねに火が通ったらできあがり。



b46524afjpeg
















山いも、しょうが、ねぎ と
やたら体によさそうなものがそろいました。

出来立てもおいしいですが
一晩くらいおいとくと
味がなじんでいい具合になります。






soup0711.jpg





てか、これってスープなんかな・・・?


昨日はお客様が来てたので豚しゃぶ鍋に。



ffba251ejpeg
















白菜・水菜・しめじ・とうふ・ほたてを
昆布だし(にちょっぴり醤油)にぶちこんで沸騰させ
あとは心の赴くままに豚肉をしゃぶしゃぶ!

・・・とは言っても牛肉のようにピンク色な状態で食べると
お腹を壊す危険性大なのでよく火をとおして
ポン酢で食しました。


初めて自分の手で鍋を作りました。
すごく単純な作りでしたがなかなかにウマかったです。


「おいしいね」と言ってもらえたんでウマさ2倍でした。


締めのマロニーは欠かせませんよねー。

マロニーオンリーの鍋も作ってみたい(ぇ


忍者ブログ [PR]