忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホワイトソースで遊ぼう 第1弾

グラタンです。


直接教わったわけじゃないのに
母親が作っていたものと
ものすごく似た味になりました。

やっぱり無意識のうちに目指しちゃうんでしょうね。




材料

玉ねぎ  1/2個
じゃがいも  1個(大きめのもの)
小柱  100gくらい
しめじ  1/2株
サラダ油  大さじ1/2
しお  小さじ1/2
こしょう 小さじ1/2強
ピザ用チーズ 100gくらい

ホワイトソース  300cc  →  参照








71bbf9abjpeg










8f44d10fjpeg










31d2b40djpeg










443acd70jpeg








タマネギはヒゲのとこととんがったとこを切り
皮をむいてみじん切りにします。

5mm×5mmくらいの荒めでいいと思います。



254666e1jpeg










651e15b1jpeg










cdd96af9jpeg







ジャガイモは皮を剥き
2つに割って5mmくらいの薄切りにしたあと
皿に入れてラップをかけて
レンジで5分ほどチンします。

噛んでみて固かったら
1分づつくらい延長して
そのまま食べられるくらいの固さにします。



しめじはいつものとおりです → 参照

小柱が冷凍の場合は解凍しておきます。








bb0a8c28jpeg

















サラダ油をひいたフライパンで
タマネギをしお、こしょうをふって炒めます。

タマネギに火がとおり透き通ってきたら
小柱、しめじも一緒に炒めます。

画像だとすでにジャガイモが入ってますが
しめじと小柱が炒まってから入れて
混ぜる程度のほうが吉です

最後にこしょうをふって少し炒めます。





57df9bc4jpeg








炒めた材料とホワイトソースを混ぜます。





d385e821jpeg

















グラタン皿なんかに材料を入れ
チーズをのせます。

画像の器はどう見てもグラタン皿ではないですが
気にしないでください。



あとは250℃のオーブンで
チーズに焦げ目がつくまで(12~15分くらい)
焼いたら完成




7bb479f6jpeg

















小柱は他のシーフードや
お肉に代えてもおいしいです

しめじの他にいろいろ野菜を入れると
豪華になると思います。
ブロッコリーとかほうれん草とかニンジンとか・・・。


もちろんマカロニもグーです。






「その器、鍋の時のとり皿じゃね?」
と思った方はポチっと
PR
寒いです。

グラタンが食べたくなりました。

シチューが食べたくなりました。



どちらでも必要になるホワイトソースの作り方です。



材料

バター  20g
小麦粉  大さじ3
牛乳  300cc
塩  小さじ1/2





a05f0fdfjpeg








フライパンにバターをひき
バターが溶けきったら火を止めて
小麦粉を入れる。



8853b9e5jpeg







ダマが残らないように
小麦粉をしっかりバターと混ぜます。






8af38a5ejpeg







牛乳を入れて弱火にかける。

バターと小麦粉がダマにならないよう
よく混ぜながら加熱していく。








42e15744jpeg

















好みのドロっと加減になったら
火を止めて完成です。


しばらくはコイツで遊んでみようと思います。







「カテゴリーは主食でいいの?」
と思った方はポチッと

パスタって意外と安いんですよね。

500gが100円くらいで売ってたりするんで
1食分20円とかになります。



今回はカルボナーラを紹介するのですが・・・

生クリームが高かったんで牛乳にしてみました。
その他いろいろオレ流にしてます


材料

パスタ 100g
牛乳 100cc
卵  (Mサイズ)
バター 10g
ベーコン 30gくらい
マイタケ  1/2株
こしょう  小さじ1
塩  適宜





まずパスタを茹ではじめます。

パスタのゆで方はこちら → 参照







66b953cbjpeg










1b21e373jpeg








マイタケの下のほう?を切り取り
食べやすいサイズにちぎります。




b593ee5djpeg








ベーコンを短冊切り?にする。






d9ce8fe0jpeg

















バターを溶かしたフライパンで
ベーコンを焦げ目がつくまで弱火で焼きます。






57c25d8ajpeg








マイタケも投入してしんなりするまで炒めます。(中火)






9fb04e81jpeg







マイタケが炒まったら
牛乳を入れます。





7d5d45a6jpeg








塩・こしょうを入れます。

塩はパスタにも塩味がついているので
薄めにしましょう(なくてもいいくらい)





8b9e8041jpeg








牛乳にすこーしトロみがついてきたら
火を止めてとき卵を入れて
手早く混ぜます。

グツグツやるとスクランブルエッグになります。
(体験済み)





07f3700cjpeg








このころにはパスタが茹で上がってるかと思います。

ソースにパスタを絡ませて完成です。






02d92e6ejpeg

















普通のカルボナーラより
サラサラとつゆだく状態になりますが
個人的にはこんなカンジのほうが好きです。

「チーズ入ってねぇじゃん」って方は
お好みでパルメザンチーズをかけてください。


今回はマイタケ使いましたが
合うものだったら何でもいいです。

むしろマイタケ香り強いから失敗だったかも・・・・。







「卵は卵黄だけだろ」
と思った方はポチっと

たまには米以外も食おうじゃないか。
オサレにパスタでも食そうではないか。

・・・安くて簡単なヤツにしよっと。




材料

パスタ  100g(今回は太さ1.6mmを使いました)
塩  大さじ1(パスタゆでる用)
ホールトマト  200g(缶詰)
オリーブオイル  大さじ0.5
顆粒ガーリック  小さじ0.5(生のにんにくのみじん切りでも可)
塩  小さじ0.5(ソース用)
こしょう  小さじ0.5
(しょうゆ  数滴)




431e43cajpeg







鍋に1㍑の水を入れ塩を入れます。
沸騰したらパスタを入れます。

普通は放射線状に入れますが、ちゃんと鍋におさまれば
どう入れたっていいです。

そのまま、メーカー指定の時間ゆでます。
(このパスタの場合8~9分)

たまにまぜてあげないと麺同士や
なべ底にくっつくので注意。





fb083d7ejpeg







オリーブオイルを画像のように
一点にたらし、その中に顆粒ガーリックを入れ
火にかけます(弱火)




690e224fjpeg







ガーリックに色がついてきたら
オイルをフライパン全体にのばし
ホールトマトを投入。

スプーンや木べらでトマトの実をグサグサ寸断しましょう。





fe82efadjpeg
















だいたいこのくらいトマト細かくしたら
(もっと細かくていいかも)
塩・こしょう(・しょうゆ)を入れて
水分が飛びすぎない程度に炒め(?)ます。
この際パスタのゆで汁を少し
トマトソースに混ぜてあげましょう。
大さじ1くらいでいいと思います。

パスタのゆで汁にはパスタのうまみが出てるそうです。




de9bf5a4jpeg







パスタがゆであがったらざるでよく水をきり
皿に入れて、その上にトマトソースをかけて完成。







ea8fefa7jpeg















盛り付けが下手。


超手抜きですがけっこうイケます。
トマト嫌いな人がブチキレるくらい
「トマト!!」ってカンジです。

ツナなんか足してもいいんじゃないでしょうか?
基本のトマトソースだと思うので
具剤を増やせばいくらでもアレンジ可能だと思います。

しょうゆは完全に趣味です。
入れなくてもいいです。

そこ、舌バカとか言わない。


ダウンタウンの松本仁志さんがテレビの料理対決で作ってたもの

要するに、ものすごくシンプルなチャーハン。
卵黄をのせるとよそ行き用らしい。


材料

ご飯   1食分
バター  10g
塩     好きな量
こしょう  好きな量




フライパンを熱してバターを入れ
全体にのばす。


9b1684a6jpeg










バターを入れるタイミングですが、フライパンを熱し始めた
直後くらいでいいと思います。

あんまりフランパンを熱してバターを入れるとあっというまに
コゲます。


バターが全部溶けたらご飯投入。


ea5bd76cjpeg










ご飯のダマをなるべくほぐし
一粒一粒にバターをなじませるカンジで炒めていきます

バターが米全体になじんだら
塩・こしょうをお好みの量振ります。


ホントに初心者の方は塩・こしょうは少なめにふるといいです。
味が薄いぶんにはあとでも足せますので・・・(入れすぎると取り返しがつきません)


ご飯の一部にうっすら焦げ目がついたら完成



61f22e0ejpeg
















皿がでかすぎる・・・

小腹が空いた時なんかにチャチャっと作れます。



にんにく・たまねぎ・ハムなんかの具を入れてみたり
塩じゃなくてしょうゆで味付けしてみたり
カレーパウダーを入れて超簡易ドライカレーにしたりと
アレンジできたりもします。





忍者ブログ [PR]