忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダウンタウンの松本仁志さんがテレビの料理対決で作ってたもの

要するに、ものすごくシンプルなチャーハン。
卵黄をのせるとよそ行き用らしい。


材料

ご飯   1食分
バター  10g
塩     好きな量
こしょう  好きな量




フライパンを熱してバターを入れ
全体にのばす。


9b1684a6jpeg










バターを入れるタイミングですが、フライパンを熱し始めた
直後くらいでいいと思います。

あんまりフランパンを熱してバターを入れるとあっというまに
コゲます。


バターが全部溶けたらご飯投入。


ea5bd76cjpeg










ご飯のダマをなるべくほぐし
一粒一粒にバターをなじませるカンジで炒めていきます

バターが米全体になじんだら
塩・こしょうをお好みの量振ります。


ホントに初心者の方は塩・こしょうは少なめにふるといいです。
味が薄いぶんにはあとでも足せますので・・・(入れすぎると取り返しがつきません)


ご飯の一部にうっすら焦げ目がついたら完成



61f22e0ejpeg
















皿がでかすぎる・・・

小腹が空いた時なんかにチャチャっと作れます。



にんにく・たまねぎ・ハムなんかの具を入れてみたり
塩じゃなくてしょうゆで味付けしてみたり
カレーパウダーを入れて超簡易ドライカレーにしたりと
アレンジできたりもします。






※塩について

860e1ffajpeg










料理するとき塩ってものすごく重要です。
料理を実際にやってつくづく思い知らされました。
塩加減には毎回悩まされています。

前に岩塩をなめたときの衝撃が忘れられず(「マイルドー!」)
今でも岩塩を使っています。

肉には岩塩、魚には海塩が合うらしいのですが
オレは魚でも岩塩です(これしか持ってないので)





※こしょうについて

86611794jpeg










オレは荒びきの黒こしょうを使っています。

おそらくもっとも使用頻度が高いスパイスだと思います。






※バターについて

c80e548ejpeg










使用頻度はかなり高いので常備しておきたいところですが
賞味期限には注意。

量をはかるのが面倒なので切れてるタイプを買っています。
1切れ10gです。




※フライパンについて

オレの紹介するレシピは焼く・炒めるが中心なので
フライパンは必需品です。
(そうじゃなくても必需品な気がします)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]