忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらのレシピを拝見して
どうしても豆腐ハンバーグを作ってみたくなり
今週1週間毎日のように作ってました。 → 参考

作るの自体は簡単なんですが
自分好みの味にするのにやたら苦労しました・・・



材料

豆腐  1丁
きなこ  大さじ1
卵  1個
青ネギ  1つかみ(小口切り)
パン粉  カップ1/2
塩  小さじ1/2
ごま油 大さじ1

しょうゆ  大さじ2
みりん  大さじ1
片栗粉  大さじ1/2
水  100cc







988a6209jpeg
















豆腐をいくつかに分けて
電子レンジで3分くらいチンします。

画像のように水が出てくるので捨てます。

冷ましているとまた水が出るのでそれも捨てます。





b9f727c1jpeg
















青ネギ、きなこ、卵、塩、パン粉を入れます。









3090869djpeg
















手でぐちゃぐちゃと混ぜます。
ちゃんと手を洗ってからやりましょう。






d8bccbcdjpeg

















画像くらいのサイズに成型します。

ひき肉でやるときみたいに
ネチョネチョくっつかないので
手に油とかぬる必要はないです。




8ed5f2afjpeg

















ごま油をひいたフライパンで弱火で焼きます。

両面に画像くらい焦げ目がついたぐらいでいいと思います








80ac4225jpeg










914bfa4djpeg








しょうゆ、みりん、片栗粉、水をよく混ぜて
ハンバーグかけます。

ドロッとしたら完成。





ddf339e3jpeg
















今回いつもより材料が多めなんですが
基本グチャグチャ混ぜるだけなんで
すごく簡単です。

すりおろしたしょうがを混ぜても
おいしかったです(大さじ1くらい)

肉とまったく同じ!とはいきませんが
これはこれであっさりしてておいしいです。






「最近更新が遅いんじゃねぇの?」
と思った方はポチっと


PR

自分の部屋にみんなで集まって
飲むことがたまにあります。


そんな時市販品の
柿ピーとかスルメとかもいいんですが
冷蔵庫にあるもので
何かちゃちゃっと作れると
ちょっとだけ人気者になれる(気がします)


もちろんご飯のおかずとしても使えます。




材料

厚揚げ  1丁
ごま油  大さじ1/2くらい
青ネギ  適量(小口切り)
かつお節  適量
しょうゆ  適量




fc00c663jpeg







厚揚げを一口サイズに切ります。







4097af8cjpeg

















ごま油をひいたフライパンで
皮?に少し焦げ目がつくまで炒めます。








3ad0859djpeg
















小口切りにした青ネギを混ぜ込み
かつおぶしをかけて、しょうゆをたらしたら完成。

今回もレシピと呼べるか不安なくらい簡単です。

熱いうちに食べるとパリっとしてておいしいです。


すりおろしたしょうがとかも合うと思います。







「油揚げでもいけそう」と思った方はポチっと

和食の朝ごはんをイメージすると
かなり高い確率で鮭の塩焼きが頭に浮かぶかと思います。

塩焼きもおいしいのですが
グリルを洗うのが面倒なので
オレはいつもフライパンで調理してます。

今回はそのうちのいくつかを紹介します。

基本、油をひく→焼く→調味料をかける
ってカンジなので、もちろん簡単です。





◎鮭のバター焼き


材料

鮭(甘塩)  2切
バター 10g
こしょう  少々




5cb181b1jpeg








鮭の両面にこしょうをふります。
画像くらいでいいかと思います。




bc5588b8jpeg







バターをひいたフライパンで
中火で焼きます。

画像くらい焦げ目がついたらだいたい
中まで火が通ってると思います。






◎鮭のレモン焼き


材料

鮭(甘塩)  2切
サラダ油  小さじ1
こしょう  少々
レモン汁  大さじ1




33ea979cjpeg








サラダ油をひいたフライパンで
こしょうをふった鮭を焼き
仕上げにレモン汁をかけて完成。




◎鮭のバジル風味



材料

鮭(甘塩)  2切
オリーブオイル  小さじ1
バジルソース  大さじ1


da066891jpeg

















オリーブオイルをひいたフライパンで
鮭を焼き(こしょうはふりません)
仕上げにバジルソースをかけます。














7096603cjpeg

















後半2つはものすごく説明が省略されてますが
気にしないでください。


他にもいろいろアイデアはあるのですが
今回はこのくらいで。







「レシピが3行って・・・」
と思ったかたはポチッと


このレシピを参考にさせていただきました。 → 参照


別物のような気がしなくもない。




材料

しいたけ  5~6個くらい(サイズにもよる)
ピザ用チーズ  50g

鶏ひき肉  100g
長ねぎ  1/4本
しお  小さじ1/4

しょうゆ  適宜



鶏ひき肉、長ネギ、塩を混ぜます → 参照(ごま油は使いません)



a63edee2jpeg







今回はネギをスライサーで切ってみました
楽だし、すごい細かくできます。









058d96a2jpeg










eb381f00jpeg










08f3e8a3jpeg







しいたけの柄の部分をとる。

もちろん捨てません。
一番下の固い部分は切って捨て
みじん切りにします。

細かければどんな切り方でもオッケーです。

切り終わったらひき肉に混ぜます。




557249b6jpeg







しいたけにひき肉をつめます。






1c81581cjpeg







ひき肉をつめ終わったら
皿にのせ、チーズをのっけていきます。


画像くらいでいいと思いますが
そのへんは好みで・・・・。



オーブン180℃で20分くらい焼いて
チーズに焦げ目がついたら完成。





4c11948djpeg















もうちょっと焦げ目がついたほうがいい気がする・・・。


しょうゆをちょっとかけて食べました。


このレシピだとチーズはいらないかもしれない・・・

改良の余地がありそうです。


前回のレシピをいじってみました。



材料

鶏ささみ  4本
長ねぎ  1/2本
しょうゆ  大さじ1
みりん  大さじ1/2
ごま油  小さじ1/2




ねぎを細切りにします。 → 参考


ささみのゆで方、ちぎり方は前回といっしょです → 参考



0ce725a9jpeg







ささみをちぎったら、細切りにしたねぎを混ぜて
しょうゆ・みりん・ごま油を混ぜたものをかけて
和えたら完成




002aff1djpeg















記事が手抜きっぽくなりましたが
気にしないでください。


このレシピ、いくらでも応用がききそうです。

ささみをゆでてちぎったあとは
好みの具?や調味料いを入れて
自分流にアレンジしてみるとよいと思います。




忍者ブログ [PR]