忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレは鶏を使う時に皮をはがすことが多いのですが
それは捨てずに全部冷凍保存しています。

貯まった鶏皮でおかず一品増やしてみました。


材料

鶏皮  4枚
白ネギ  1/2本
しょうゆ  大さじ1
豆板醤  大さじ1/2
ごま油  4、5滴



953358d0jpeg















まず、鍋に湯を沸かします。

沸騰するまでの間、ネギを細切りにします。

10cmくらいづつに切ったあと
縦に半分に割り
↑画像のようなカンジで細く切っていきます





a3c91c74jpeg







切ったらそれを半分の長さにします。








a0782b9fjpeg







湯が沸騰したら鶏皮を入れます。

色が白くなるまで茹でます。





104915fbjpeg















鶏皮がゆで上がったら
5mmくらいの細さに切ります。







5bcc275ejpeg















切った鶏皮とねぎを混ぜて
しょうゆと豆板醤とごま油を混ぜたものを
かけて和えたら完成。






897b4218jpeg















豆板醤としょうゆじゃなくて
ポン酢をかけて鶏皮酢にしてもおいしいですが
こちらのほうが個人的にご飯が進みます。

お酒にも合うと思います。
焼酎なんかイイんじゃないでしょうか。



※鶏皮について


c959ce07jpeg







鶏の皮(そのままじゃないか)
焼き鳥や鶏皮酢にして食べられる。

コラーゲンをたくさん含むらしいが
当然脂肪もたくさんなので注意が必要。

ちなみに、鶏皮を単体で食べるのは日本人くらいなのだとか。




※白ネギについて

8712e2ffjpeg







長ネギともいわれる。

独特の香りがあり、薬味として使われる。
鍋料理などでもよく使われる。

風邪の予防に効くらしい。
玉ねぎと同様、切っていると涙が出てくる。





※豆板醤について

e51d8748jpeg







ソラマメを発酵させて作った中国の味噌の一種で
日本では唐辛子を入れて
辛味をつけたものが一般的・・・らしい(wiki調べ)

これとゴマ油を組み合わせると
簡単に韓国風味にすることができる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんにちは
たまに私のBlogに来て頂いているようで、
ありがとうございます♪♪
ふれみさんがURL載せてたのに今更気付いて
遊びに来てみました。
ていうか凄いですねっ!!
これからも是非参考にさせて貰います☆
ではでは~。
Marie URL 2007/11/22(Thu)01:01:56 [編集]
おぉっ
ブログ開設以来初コメントです。
ありがとうございます。

Marieさんのブログには
たびたびお邪魔させてもらってます。


貧乏臭い料理ばかりで
お恥ずかしい限りですが
これからも遊びに来て
できればコメントでちゃちゃを
入れてもらえれば幸いです。
管理人 URL 2007/11/23(Fri)11:28:17 [編集]
はじめまして☆
すごいですね!切ってるところの写真に

料理に

私は、今年から1人暮らしはじめました。
最初は自炊はりきっていたものの
つい面倒になると、コンビニ弁当やカロリーメイトとか食べちゃってます。私も管理人さんのブログを見て、頑張ろうと思いました。これから、ちょくちょくお邪魔すると思います。
頑張ってください。応援してます☆
nanako 2007/11/24(Sat)23:44:33 [編集]
無題
>nanako様

はじめましてー

一人暮らしの自炊は最初挫折しがちですよねぇ。

それまでにちゃんとした料理経験があればまだいいんですが、1からとなると失敗ばっかりして
イヤになっちゃうんですよね~・・・。


そんな時のためのこのブログですw

お互い自炊生活がんばりましょう、
そして楽しみましょうねー
管理人 URL 2007/11/25(Sun)12:06:08 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]