忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も定番料理にチャレンジしてみました。


これも肉じゃが以上のオレ流で作ってますので
普通のハンバーグが食べたい方は
他のレシピを参考にしてください。

普通のハンバーグも機会があったら作ります。


「ひき肉かためて焼いたらハンバーグでしょ」
といういいかげんな発想で作ってます。



材料

鶏ひき肉  400g
白ネギ  1本
塩 小さじ1/2
ゴマ油  小さじ1×2(ネギ炒め用+肉焼く用)
しょうゆ 適宜





2cc64c82jpeg










94c698cajpeg







ネギを10cmくらいに切り
縦に2つに割って2~3mmの薄さで切ります。






ba978008jpeg







ゴマ油をしいたフライパンで
ネギをうっすら焦げ目がつくまで炒めます。

炒まったら少しさましておきます。

熱いままひき肉に混ぜると肉が煮えちゃいます。





59026180jpeg







ひき肉と塩をボウルに入れて少し混ぜ
冷めたネギを入れてスプーンでぐちゃぐちゃ混ぜます。

混ぜるというよりこねるカンジです。
ねばりけが出るまで混ぜます。

ほんとは手でグチャグチャやったほうがいいんですが
手汚したくないので・・・。
(どうせこの次の工程で汚れるんですけどね)




8223d023jpeg







手にゴマ油をすりこみ
ひき肉を少しとって小判型に成型します。

この際キャッチボールするみたいに
手のひらに肉を叩きつけると
気泡が抜けて焼く時に崩れにくくなるそうです。



d8f465acjpeg
















フライパンに再度ごま油をひいて
成型したひき肉を弱火で焼きます。

画像はごま油をケチったために
フライパンに焦げがついちゃいました・・・。
肉は無事です・・・多分。

両面に画像くらい焦げ目がついたら完成です。







920be4fajpeg














しょうゆをチョロっとかけて食べます。






お気づきの方もいらっしゃると思います。


「それって鳥つくねじゃね?」


違います。
鳥つくねはもっと複雑です。(卵とかやまいもとか入れた気が)


えのきを入れてもおいしいみたいです。





※鶏ひき肉について


fb173e33jpeg







ムネ肉部分だと
豚ミンチや牛ミンチより安く買えます。

鶏つくねや鶏そぼろに使えます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]