忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーロラソースとは
マヨネーズとケチャップを同量混ぜ合わせたものです



フランス料理だと全然別のものを指すみたいです。




材料

ブロッコリー  1株
エビ  100g
塩  小さじ1/4
こしょう  小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ2
ケチャップ  大さじ2
サラダ油  大さじ1/2





466e38adjpeg







まず鍋に水を入れて火にかけておきます。


ブロッコリーのアフロの部分?を
枝?ごとある程度の大きさでちぎります。

↑の画像のようなカンジです。



9d095353jpeg







大きなものは2等分、4等分にして
なるべく大きさをそろえます。





3c986928jpeg










2a866f61jpeg










6dd316efjpeg







アフロ?をちぎって残った
幹?の部分もちゃんと食べられます。

5cmくらいに切って2つに割って
薄く切ります。



1ca71d11jpeg







鍋の湯が沸騰してると思いますので
ブロッコリーを入れてゆでます。

たまにかじってみて
好みの固さよりちょっぴり固めくらいで
ゆでるのをやめます。




aee805e5jpeg







ブロッコリーをゆでてる間に
ケチャップとマヨネーズを混ぜて
オーロラソースを作っておきます。




ee6330e8jpeg
















フライパンにサラダ油をひいて
ブロッコリーとエビ(冷凍ものなら解凍したもの)を
しお、こしょうをふって炒めます。

エビの色が変わって
ちゃんと火がとおったら。
火を止めてオーロラソースをあえて完成。




1dc35cd7jpeg
















どうしておいしそうに盛れない(&撮れない)んだろ・・・



ホントはアスパラガスでやる予定が
スーパーになぜか置いてなかったので
ブロッコリーてで代用しました。

というわけで、ブロッコリーをアスパラガスに変えてもおいしいです。


※ブロッコリーについて

b86fbdc6jpeg







ビタミンB、ビタミンC、鉄分、カロチン
などを豊富に含むらしい。

何かの漫画のキャラ(格闘家)が
鶏ささみと卵白とコレだけ毎日食べてた。




※マヨネーズについて
0b62be8djpeg






卵、酢、油を混ぜたもの。

現在ではどこの家の冷蔵庫にもありそう。


もともとフランスのソースの一種だったらしい。

カロリーがかなり高め

ウチではサラダをあまりやらないため
なかなか減らない・・・が
割と日持ちする。



※ケチャップについて
70041b71jpeg







普通ケチャップといえば
トマトケチャップを指す。

メイド喫茶に行くと
オムライスにこれで絵を描いてくれたりする。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは!やまもっちです。
リンク張っていただいてありがとうございます☆

僕の方にもフレミさんのリンクを張ってみました。

…が、なぜかブログへジャンプせず「Not found」になってしまいます。まだ原因がつかめていないので、いま、やり直し中です。もう少し待ってください、お願いします。

つくってくださった僕のリンク画像、なんかイイですね♪「キモコワ」って感じで☆(ほめコトバです!!)ありがとうございました。
やまもっち 2007/12/10(Mon)08:53:23 [編集]
無題
リンクありがとうございます

バナー画像勝手に作りましたが
他にお気に入りがあったら
メールで送ってくださいb
管理人 URL 2007/12/10(Mon)22:33:40 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]