忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには煮物も作るとです

手料理の定番中の定番
肉じゃが様です。

ただかなりのオレ流で作るので
ちゃんとした普通の肉じゃがが食べたい方は
他のレシピを参考にしたほうがいいです。

「肉とじゃがが入ってれば肉じゃがでしょ」
という逆ギレ的な発想でつくってます。


材料

じゃがいも  2~3個(大きさによる)
豚肉薄切り  300g(今回はソトモモを使用)
コンブ  1切れ
水  400cc
しょうゆ  50cc
みりん  25cc
サラダ油  大さじ1/2


6f241a95jpeg







鍋に水を入れ、コンブを放り込んでおきます。

30分くらいしてからごく弱火にかけます。
(30分待たずにすぐに火にかけても可)

沸騰し始めたら火を切ってコンブを取り出します。
沸騰するまでの間に材料を切っておきましょう。

水に入れる前に濡れふきんで
表面をふくのが一般的ですが
オレはいつもやってません・・・。



2eabd871jpeg







じゃがいもを洗い皮をむきます。

画像はまな板の上ですが
もちろん左手に持ってやってください。

ピーラーがあると楽なんだけどなぁ・・・



0d665918jpeg










a56ea87fjpeg







じゃがいもを一口サイズに切ります。

食べやすいように切ればどんな切り方でもいいですが
なるべく一片の大きさがいっしょになるようにしましょう。


fcb5aacdjpeg







豚肉も一口サイズに切ります。

この際少し塩をふっておきます。



05915293jpeg







フライパンにサラダ油をしき
豚肉を炒めます。(強火)

全体の色が変わるまで炒めます。


2981a2f7jpeg







豚肉が炒まったらじゃがいもも投入。
全体に油が回るくらいまで炒めます。

煮崩れ防止のためだけなので
中まで火が通る必要はありません。


d416a267jpeg







しょうゆとみりんを混ぜて
コンブだしの中に少しづつ投入します。

味見をしながら自分好みの濃さになるまで入れます。

足りないようならしょうゆ:みりんを2:1で混ぜたものを
適宜追加します。



9ed1fc53jpeg







じゃがいもと豚肉を鍋に入れます。
落しぶたがあるといいみたいですが
そんなの持ってないです・・・。

弱火にかけてふたをして
たまに混ぜながら煮込み
じゃがいもがやわらかくなったら完成。







226fe4ffjpeg
















かなりつゆだくな仕上がりになりました。

感想は・・・思ったより食える。


ただ、玉ねぎは入れたほうがよかったなぁ・・・と思います。

行儀が悪いですがご飯にかければ肉じゃが丼になります。




※コンブについて

dd7721adjpeg







主にだしをとるのに使っています。

そのほかにも佃煮、こぶじめ、とろろ昆布など
日本人には馴染みの深い食材です。

栄養も豊富なのですが、とりすぎると
甲状腺に異常がでるそうです。


※じゃがいもについて

1c29a253jpeg







日本で芋といったらこれかサツマイモかサトイモ。

炭水化物とビタミンCが豊富らしい。

緑色を帯びた皮や芽に毒素が含まれているのでちょっと注意。



※豚肉について

ca2111c7jpeg







牛肉より安価で手に入る。
部分によって味と値段が違う。

ビタミンB1が豊富らしい。

生食には向かないのでよく加熱して食べないといけない。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ぃぃ!w
すっごい「肉じゃが」ですね!笑。美味しそう。
私、最初ふれみさんって女性の方だと思ってて、そう思い込んでこのサイト訪ねてたんで「おれ流」って読んでビックリでした。いや、確かに男の料理な感じだとは思ってたんですがww
豚肉は豆腐とにらと煮込んでもGOODですよ♪
Marie 2007/11/27(Tue)12:45:29 [編集]
無題
はちきれんばかりに「肉、じゃが」です。
それしか入ってないですもん。
いつもこんなノリです。
Marieさんの肉じゃがと比べちゃだめです


あれ、文中の一人称は「オレ」で
統一してたんですが・・・w

女の子だと思われた原因は
写真の指がやたら華奢だからだと推測します・・・


豆腐とにらですか・・・
和風タレですき焼き風とかですかね・・・
チゲって手もアリですね♪
管理人 URL 2007/11/27(Tue)19:22:50 [編集]
あの、
私のページにリンク張っても良いですか??

あ、因みに女性だと思ってたのは名前からです。
最初に「オレ」って読んだ時はたまに自分をオレって呼んじゃうファンキーな女の人なのかと思ったくらいの思い込み様だったんです。笑
Marie 2007/11/28(Wed)11:11:03 [編集]
リンク
ぜひぜひお願いします。

こちらもリンク貼りますので
使ってほしいバナーとかあったら
メールで送ってくださいー。



ファンキーって・・・・・ww
管理人 URL 2007/11/28(Wed)22:56:07 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]