忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いです。

グラタンが食べたくなりました。

シチューが食べたくなりました。



どちらでも必要になるホワイトソースの作り方です。



材料

バター  20g
小麦粉  大さじ3
牛乳  300cc
塩  小さじ1/2





a05f0fdfjpeg








フライパンにバターをひき
バターが溶けきったら火を止めて
小麦粉を入れる。



8853b9e5jpeg







ダマが残らないように
小麦粉をしっかりバターと混ぜます。






8af38a5ejpeg







牛乳を入れて弱火にかける。

バターと小麦粉がダマにならないよう
よく混ぜながら加熱していく。








42e15744jpeg

















好みのドロっと加減になったら
火を止めて完成です。


しばらくはコイツで遊んでみようと思います。







「カテゴリーは主食でいいの?」
と思った方はポチッと


※牛乳について

a953d846jpeg








牛のお乳。

たんぱく質、脂肪、カルシウムが豊富。

大昔から飲まれていたらしい。

我が家では料理に使うことがほとんどで
そのまま飲むことはあまりない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すごい☆本格的ですね♪
やまもっち URL 2008/02/07(Thu)14:09:40 [編集]
無題
意外と簡単にできますよー。

パスタなんかにもつかえそうです。
管理人 2008/02/07(Thu)21:49:44 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]