忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他の料理ブログなどでもよく紹介されている
オイマヨ炒めを作ってみました。


オイスターソースの強い味を
マヨネーズがいいカンジにまろやかにしてます。



材料

グリーンアスパラガス  5~6本
しめじ  1株
塩  小さじ1/2くらい
オイスターソース  大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
サラダ油  大さじ1/2




f05442d6jpeg








アスパラガスの下のほうは
皮が固くて食べにくいことが多いので
5cmくらい皮を削いであげます。



b93f1837jpeg







食べやすいサイズに切ります。
(3cmくらい)





しめじはいつものように処理します。 → 参照




a72b9c45jpeg








オイスターソースとマヨネーズを混ぜておきます。

食器汚すのがイヤだったので
お弁当用のアルミカップ使いました。

でも、なんでも使い捨てはイカンですね・・・




244e55acjpeg








フライパンにサラダ油をしいて
材料を炒めます。

炒め始めに少し塩をふります。




4c7d6a05jpeg
















しめじに少し焦げ目がついたくらいで
オイマヨをかけ、混ぜながら少し炒めたら完成。








756d0615jpeg
















今回はそこそこおいしそうに撮れた気がする・・・


アスパラガスの他にブロッコリーやキャベツでも
おいしいと思います。

※アスパラガスについて

de33eadejpeg







ビタミンAを筆頭に
各種ビタミンが多く含まれてるらしい。

アスパラギン酸というのが含まれていて
滋養強壮にも効くらしい
(そういえばアスパラドリ○クとかあったなぁ)

画像の緑色のもののほかに
日に当てないで育てた
ホワイトアスパラガスがあり
よく缶詰で売られている。





※オイスターソースについて


9b5a2a93jpeg







カキの煮汁から作られた調味料。

中華料理でよく使われる。

舌にビリビリくるくらいのカキの旨味がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
アスパラってウマいっすよね~♪
今度買ってみようかな?でも(僕にとっては)高級食材だからなぁ☆

やまもっち URL 2008/01/11(Fri)11:22:06 [編集]
無題
たしかにコストパフォーマンスは悪いんですよねー・・・
でもおいしいし、栄養豊富っぽいんでよく使ってます。

ちなみに、白は食べたことないです。
どんな味するんだろ・・・
ふれみ URL 2008/01/12(Sat)11:12:12 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]