忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このレシピを参考にさせていただきました。 → 参照


別物のような気がしなくもない。




材料

しいたけ  5~6個くらい(サイズにもよる)
ピザ用チーズ  50g

鶏ひき肉  100g
長ねぎ  1/4本
しお  小さじ1/4

しょうゆ  適宜



鶏ひき肉、長ネギ、塩を混ぜます → 参照(ごま油は使いません)



a63edee2jpeg







今回はネギをスライサーで切ってみました
楽だし、すごい細かくできます。









058d96a2jpeg










eb381f00jpeg










08f3e8a3jpeg







しいたけの柄の部分をとる。

もちろん捨てません。
一番下の固い部分は切って捨て
みじん切りにします。

細かければどんな切り方でもオッケーです。

切り終わったらひき肉に混ぜます。




557249b6jpeg







しいたけにひき肉をつめます。






1c81581cjpeg







ひき肉をつめ終わったら
皿にのせ、チーズをのっけていきます。


画像くらいでいいと思いますが
そのへんは好みで・・・・。



オーブン180℃で20分くらい焼いて
チーズに焦げ目がついたら完成。





4c11948djpeg















もうちょっと焦げ目がついたほうがいい気がする・・・。


しょうゆをちょっとかけて食べました。


このレシピだとチーズはいらないかもしれない・・・

改良の余地がありそうです。



※しいたけについて

250px-W_siitake4021.jpg









日本ではよく知られたキノコ。

そのまま食べるだけでなく
だしをとるのにも使う。

独特の香りがあるので好き嫌いが分かれる。





※スライサー兼すりおろし器


6db31279jpeg







ほんとはすりおろし器がほしかったんですが
一石二鳥なのでこれを購入

「包丁1本あれば何でもできるぜっ」とか
意気込んでましたが
やっぱあると便利ですね・・・これ


実は先端のギザギザでもなにかできるらしい

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
どーも。
やっとリンク貼れました。
お待たせしてごめんなさい。
これからも頑張っていきましょうね。
(チカラを抜きながら・・・)
やまもっち URL 2007/12/17(Mon)18:50:40 [編集]
無題
ありがとうございますー

これでやまもっち様のブログのお客様が
うちに流入(略

お互いがんばりましょうねー
チカラの抜き具合なら
負ける気がしません。
管理人 URL 2007/12/17(Mon)21:48:55 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]