忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和食の朝ごはんをイメージすると
かなり高い確率で鮭の塩焼きが頭に浮かぶかと思います。

塩焼きもおいしいのですが
グリルを洗うのが面倒なので
オレはいつもフライパンで調理してます。

今回はそのうちのいくつかを紹介します。

基本、油をひく→焼く→調味料をかける
ってカンジなので、もちろん簡単です。





◎鮭のバター焼き


材料

鮭(甘塩)  2切
バター 10g
こしょう  少々




5cb181b1jpeg








鮭の両面にこしょうをふります。
画像くらいでいいかと思います。




bc5588b8jpeg







バターをひいたフライパンで
中火で焼きます。

画像くらい焦げ目がついたらだいたい
中まで火が通ってると思います。






◎鮭のレモン焼き


材料

鮭(甘塩)  2切
サラダ油  小さじ1
こしょう  少々
レモン汁  大さじ1




33ea979cjpeg








サラダ油をひいたフライパンで
こしょうをふった鮭を焼き
仕上げにレモン汁をかけて完成。




◎鮭のバジル風味



材料

鮭(甘塩)  2切
オリーブオイル  小さじ1
バジルソース  大さじ1


da066891jpeg

















オリーブオイルをひいたフライパンで
鮭を焼き(こしょうはふりません)
仕上げにバジルソースをかけます。














7096603cjpeg

















後半2つはものすごく説明が省略されてますが
気にしないでください。


他にもいろいろアイデアはあるのですが
今回はこのくらいで。







「レシピが3行って・・・」
と思ったかたはポチッと



※鮭について

0be29d39jpeg





海に修行?に行くことで有名。
日本でもよく食卓にのぼる魚。

日本では縄文時代以前から食べられているのだとか。

身は赤いが、分類は白身魚らしい。




※サラダ油について


ce1aafb8jpeg








普通「油」といえばサラダ油が浮かぶと思います。

大豆、菜種、とうもろこし、ごまなどいろいろ原料の種類がありますが
うちではこめ油使ってます。


よく使いますので常備必至です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
採用!
お魚グリルの無いとこに住んでるので、
私は基本フライパンです。
やったぁ、バリエーションが増えた☆
という訳で即採用ww
Marie URL 2008/01/20(Sun)23:50:54 [編集]
無題
お役に立ててよかったです。


レシピは塩鮭前提ですので
塩鮭じゃない時は
塩をふってやってくださいねー
ふれみ URL 2008/01/21(Mon)01:03:00 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]