忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人暮らしを初めてもう5年目になります。

最初の1年はがんばって自炊していたのですがその後およそ3年はほとんど自炊していませんでした。
4月に今のお家に引っ越してきてまた自炊をはじめました。

そんなオレが無謀にも料理メインのブログに挑みます。




料理は昔から割と好きでした。

母が忙しくて弁当作れなかったので、代わりに作ったり(でも1ヶ月ともたなかった)
バレンタインデーに男女無差別に手作りチョコをふるまったり・・・。

しかし、オレは不器用&面倒臭がり&トロいものですから
準備や片付けまで考えると毎日料理するという気にもなれず
ほんとに気が向いた時だけ作る、という感じでした。


就職して一人暮らし初めて、「ちゃんと自炊しよう!」と意気込み
「イタリアンとか作れたらモテるかな?」とか、よこしまなことを考えていたりもしたのですが
これも長く続かず、外食とコンビニ弁当に頼る日々が続きました。


今年の4月に転勤になり、今度こそと今また自炊生活を再開しています。




そんなオレがなぜ、このブログを始めようと思ったか。

理由はおよそ3つ




1つめ、モチベーション維持



オレは前述の不器用、めんどくさがり、トロい
のほかに「飽きっぽい」という欠点も持ち合わせています。

誰かに見ていてもらわないとまた元の外食産業に
お世話になりまくりの生活に逆もどりしてしまいます。


「このブログ自体に飽きるんじゃねーの?」
っていうツッコミはやめてください・・・。



2つめは料理初心者の人とかのため

これが最大の動機だったりします。


「一人暮らしの人用」「初心者用」と銘打った料理の本は書店にいくとけっこうあります。
オレも一人暮らしをはじめたころその中の一冊を買って読んでいました。

その本のカレーの作り方・・・・詳細は覚えてないのですが
市販のルーではなくカレー粉を使い、リンゴ、人参、しょうが等をすりおろして入れ
ウスターソースやケチャップを隠し味にするとかいったようなシロモノだったと記憶してます。

確かにできあがったものはおいしかったですが、作るのに半日くらい費やした気がします。

ここまで極端じゃないですが、「一人暮らしの人用」「初心者用」の料理の本でも
「ほんとに初心者の人これ作れるんかな・・・?」
「これ、仕事から帰って作りたくないな・・・」って本・レシピはたくさんあります。



一人暮らしの人(特に男性)で自炊してないって人、結構多いです。
理由はみんなだいたい一緒。作ったことないから分からない・・・・めんどくさい・・・・

そんな人に見てほしい


一人暮らし初めて、自炊も初めて。
とりあえず何買って、何すればいいの?って人


そんな人にも見てほしい。


来春就職する弟にも見てほしい(これが一番のきっかけだったりします)



5年前の自分が見て「これは助かる」と思うようなブログになったらいいなぁ・・・
とか思います。



3つ目、アドバイスコメント目当て


日常的に料理をされてきた方(主婦の方とか)がこのブログのレシピを見ると
おそらく「それはあんまりおいしくないんじゃあ・・・」と思われると思います。

そんな時はコメントに書いていただけるととてもありがたいです。
「その考え・知識は間違ってるぞ!」 「こうすればもっとおいしいのに!」

おこがましいとは思いますが、結構期待してるのも事実だったりします。





・・・とまあこのような理由でこのブログを開設するという暴挙にでたわけです。
思ったより長くなったな・・・・。




基本理念は


安い・簡単・そこそこ食える


です。


初心者の方にも材料の切り方等分かりやすいように
できるだけ画像を使って説明していきたいと思ってます。
携帯電話で撮る写真なので画像は荒めですが・・・
(デジカメとか高くて買えません)



最低週1で更新できたらいいなーと考えてます。
(しょこたんの更新ペースはありえません)








そんなカンジで仲良くしていただけたら幸いです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]