忍者ブログ
できるだけ材料を少なく、できるだけ面倒臭くなく、なおかつそこそこ食べられるものを作りたい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[02/12 管理人]
[02/12 Marie]
[02/07 管理人]
[02/07 やまもっち]
[02/05 管理人]
[02/05 Marie]
[01/21 ふれみ]
[01/20 Marie]
[01/12 ふれみ]
[01/11 やまもっち]
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他の料理ブログなどでもよく紹介されている
オイマヨ炒めを作ってみました。


オイスターソースの強い味を
マヨネーズがいいカンジにまろやかにしてます。



材料

グリーンアスパラガス  5~6本
しめじ  1株
塩  小さじ1/2くらい
オイスターソース  大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
サラダ油  大さじ1/2




f05442d6jpeg








アスパラガスの下のほうは
皮が固くて食べにくいことが多いので
5cmくらい皮を削いであげます。



b93f1837jpeg







食べやすいサイズに切ります。
(3cmくらい)





しめじはいつものように処理します。 → 参照




a72b9c45jpeg








オイスターソースとマヨネーズを混ぜておきます。

食器汚すのがイヤだったので
お弁当用のアルミカップ使いました。

でも、なんでも使い捨てはイカンですね・・・




244e55acjpeg








フライパンにサラダ油をしいて
材料を炒めます。

炒め始めに少し塩をふります。




4c7d6a05jpeg
















しめじに少し焦げ目がついたくらいで
オイマヨをかけ、混ぜながら少し炒めたら完成。








756d0615jpeg
















今回はそこそこおいしそうに撮れた気がする・・・


アスパラガスの他にブロッコリーやキャベツでも
おいしいと思います。
PR

遅くなりましたが、新年のご挨拶です。

暮れ正月は実家に帰っていました。
実家はネットが断線していたため更新できず・・・・。




お正月の様子をちょっとだけ


539289aajpeg









弟が職場で買わされたおせち。

前評判では激しくマズいとのことでしたが
案外おいしかったです。

しかし、これを食べた後激しい胃痛が・・・・。
そういう意味で「マズい」ってことだったのだろーか。




aed535bdjpeg

















こちらも大当たり。


いままで凶が出たことないんですが
大吉より凶のほうが珍しいと聞いたことがあります。
そう言われるとちょっとひいてみたい。




他には日帰り温泉に行ったりと
まったりした正月を過ごすことができました。



一人暮らしで培った
お料理の腕を実家の家族に披露したのですが
感想は「これだと痩せそう・・・」でした。

野菜ばっかりでしたからねっ








今年は去年よりもっとお料理がんばるぞっと

イヴの日にヒマだったので作ってみました。

レシピはまたもや「Marie'sてきとーキッチン」様からお借りしました。


作り方はこちらをご覧ください。 → 参照



bb343123jpeg
















ブランデーがなかったので泡盛を使ったり
余ってた薄力粉が足りなくなったので
強力粉を足したりと悪行(?)の限りを尽くしましたが
なんとか食べられるものに仕上がりました。

一人でケーキ作るの初めてだったんで緊張しました。



一人じゃ食べきれないので人にあげたりしましたが
食べる時は一人でした。



あれ、なんだかディスプレイがにじんでよく見えねぇや。





メリークリスマス


街が浮かれてるんだからオレだって浮かれていいはず。



このレシピを参考にさせていただきました。 → 参照


別物のような気がしなくもない。




材料

しいたけ  5~6個くらい(サイズにもよる)
ピザ用チーズ  50g

鶏ひき肉  100g
長ねぎ  1/4本
しお  小さじ1/4

しょうゆ  適宜



鶏ひき肉、長ネギ、塩を混ぜます → 参照(ごま油は使いません)



a63edee2jpeg







今回はネギをスライサーで切ってみました
楽だし、すごい細かくできます。









058d96a2jpeg










eb381f00jpeg










08f3e8a3jpeg







しいたけの柄の部分をとる。

もちろん捨てません。
一番下の固い部分は切って捨て
みじん切りにします。

細かければどんな切り方でもオッケーです。

切り終わったらひき肉に混ぜます。




557249b6jpeg







しいたけにひき肉をつめます。






1c81581cjpeg







ひき肉をつめ終わったら
皿にのせ、チーズをのっけていきます。


画像くらいでいいと思いますが
そのへんは好みで・・・・。



オーブン180℃で20分くらい焼いて
チーズに焦げ目がついたら完成。





4c11948djpeg















もうちょっと焦げ目がついたほうがいい気がする・・・。


しょうゆをちょっとかけて食べました。


このレシピだとチーズはいらないかもしれない・・・

改良の余地がありそうです。


特にダイエットとかしているわけじゃないですが
なんとなく気になったので1日のカロリーを計算してみました。


・・・


1日の摂取カロリー 1300kcal~1500kcal


・・・・・



多分少なすぎです。
適正摂取カロリーを調べたら
2100kcal~2400kcalでした。

1300kcalだとダイエット中の女の子くらいです。


どうりで最近痩せたわけだ・・・

忍者ブログ [PR]